お役立ち情報 PR

Googleアドセンスの審査に5回落ちた私の合格体験談!合格に繋がったものとは?

Googleアドセンスの審査に5回落ちた私の合格体験談!合格に繋がったものとは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

Googleアドセンスの審査、難しいですよね。

私は審査に5回落ちまして、6回目で合格することが出来たのですが…

実はその期間は約8ヶ月!

我ながらよくもここまで続けてこられたなぁ、なんて感心したりもします。

思い起こせばブログの世界には様々な専門用語もあり、はじめは戸惑いと分からないことだらけでした。(現在もまだまだ勉強中です!)

そこで今回は、私と同じようにGoogleアドセンスの審査に苦労されている方や、これからチャレンジする方などに向けて、私の合格体験談をお話させて頂こうと思います。

Googleアドセンスの審査に5回落ちた私が、6回目で合格に繋がったものとは何だったのか、ご興味のある方は宜しければご覧くださいね。

流れをつらつらと書いていますので、お急ぎの方は見たい項目だけでも覗いてみてください。

スポンサーリンク

Googleアドセンスを知ったきっかけ

プロフィールにもちらっと書かせて頂いてますが、現在の私は子育てをしているただの専業主婦です^^

そもそも「ブロガー」というお仕事について、まったくの知識もありませんでした。

ワタフミリス

有名人の方が、素敵な暮らしぶりをお披露目するものとしか思っていませんでした!

ところが、ある知り合いの方が「ブロガー」さんという事を知り、

「もしかしたらこんな自分でもなにか形を残せるのかもしれない」とムクムクと輝いている自分を妄想し、チャレンジしてみることに決めたのです。

それまでの仕事の経験上パソコンと向き合う時間があまりなく、どちらかというと「パソコン=苦手」というイメージでした!

「そんな自分でも務まるものなのか?」というところからスタートしましたよ!

Googleアドセンス申請1~2回目

ブログを立ち上げた頃、私はある「特化ブログ」からスタートしました。

「特化ブログ」とは、ある一つのジャンルに関してのみの記事で構成されているブログのことです。

「自分が知っていること、伝えてみたいことはこれ!」と自分のブログの方向性を決め、少しずつ空いた時間を見つけてはブログを作り上げていきました。

ブログや様々なネットビジネスで成功するノウハウを教えてくれる「コンサルタント」と呼ばれる方々の存在は知ってはいましたが、

お恥ずかしながら、私にはそこに当てられる資金を持ち合わせていませんでした^^;

そこで、知り合いのブロガーさんにアドセンスに合格するまでのアドバイスをいくつか頂きました。

  1. オリジナルな記事を重視する
  2. 画像はフリー画像のものしか使わない
  3. 外部リンクやSNSは貼らない
  4. もし不合格になっても、次の申請まで期間をあける(1週間から10日程度)

上記の②に関しては、「写真があると合格できない」という噂もありますが、自分が撮った写真でオリジナルなものであれば合格されている方もいらっしゃいますよ。

また④に関しても、当時は「不合格だったサイトがすぐに再申請しても、人の目に入る前に機械で落とされる」という噂がありました。しかし最近では、不合格後すぐに再申請して合格となった方もいらっしゃいます!

これらのアドバイスをもとに、時間をかけながらようやく5記事を完成させたところで初申請!

結果を待っている間に、4記事を書き上げましたが15日後に不合格

そこで更にいくつか記事を書いて2回目の申請をし、全部で14記事になった6日後に不合格

ここで知り合いのブロガーさんに相談してみたところ、「もしかしたら同じような事を書いているサイトが他にも多いのかもしれない」と言われ、このジャンルでのブログを諦めることになりました。

スポンサーリンク

Googleアドセンス申請3~4回目

すっかり方向性を見失ってしまった私はとても悩みましたが、「地域に特化したブログはライバルが少ない」という事を教えてもらい、次は「地域のネタ」を中心に書いていくことに決めました。

私の場合は、新しく出来たお店や子連れの方におすすめの場所などを書いていきました。

そして6記事を仕上げた頃に3回目の申請をし、9記事目を書き終えた5日後に不合格

ワタフミリス

ブログの方向性を変えたのにまた不合格で、とてもしょんぼりしました。

なんとか気を持ち直して再び4回目の申請をしましたが、全部で15記事になった頃に不合格

さすがに気持ちが沈んで自分自身を否定されたように感じてしまいましたが、

知り合いのブロガーさんが記事を読んで下さり、「全部の記事を読んでみてとても価値のある内容だと思ったので、落ち込む必要ないですよ!」という言葉を頂き

これだけでも私の心はだいぶ救われました^^

そしてこの頃に、「アドセンスに合格するには、どうやらアクセス数が関わっているらしい」という情報が入ってきたのです。

Googleアドセンスに申請出来ない低迷期

「アクセスを集められるような記事を書く」ことにチャレンジしようとするのですが、

やはりそれまでアクセス数を意識して記事を書いたことがなかった素人の私には、とっても難しい課題でした。

どのようなネタを選ぶべきなのかすらも分からず、ひとまず書いてみたところでアクセスなんてもちろん集まりませんよね。

だんだんと「子育ての合間の自分の時間」がもったいなく感じるようになってしまいました。

ワタフミリス

パソコンに向かう時間もすっかり減って、記事を書くことから離れてしまいました。

久しぶりにお会いした知り合いのブロガーさんがそんな私の状況を知って、おすすめの教材を教えて下さいました。

ところがその教材を読んで理解をしても、すぐにアクセスが集まる記事を書ける訳ではありませんでした。(できる方もいらっしゃると思いますが、私は無理でした)

「何について書くか」を探しているのに、結局ネットサーフィンをして時間だけが過ぎていきました…

「このままではいけない!」そう思った私はある行動に出ます。

クラウドワークスというお仕事をネット上で受注・発注できるサービスに登録し、ライターとして雇ってもらうことにしたのです。

タイトルや見出しは事前に決められていて、それに沿って記事を書くというお仕事に申し込み、そこで私は8記事ほど執筆しました。

  • 記事を書く練習ができた
  • タイトルのつけ方を学ぶことができた
  • 見出しの作り方を学ぶことができた
  • 記事を書く作業によって収入が発生する喜びを感じた

これらの点において、再びモチベーションを少しずつ上げられるようになっていきました。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの申請5~6回目

また自分の記事を書き始めた私は、4回目の申請からだいぶ時間が経っていたのでひとまず5回目の申請をしてみましたが、5日後にあっけなく不合格。

でもこの頃になると記事がインデックスされるスピードが上がり、やる気にも繋がっていました!

ここでまた、私はある行動に出ました。

それまで敬遠していたTwitterを始めてみることにしました。

「自分の拙いブログでも見に来てくれる人がいるといいな」そんな思いで始めましたが、たくさんのブロガーさんから良い刺激を受けることが出来ました。

そしてTwitterをきっかけにアクセスが少しずつ伸びてくるのを実感できるようになったのです。

もう一度自分のブログを改めて見直し、カテゴリーのばらつきを解消(私の場合は3つにまとめました)、6回目の申請をし、結果を待っている間に4記事を仕上げて5日後合格することが出来たのです。

Googleアドセンスに合格に繋がったもの

私がGoogleアドセンスの合格に繋がったものは

  • 自分のブログや記事を褒めてくれる人が周りにいた
  • ライターとして記事を書く練習ができた
  • ライターをしながら、タイトルのつけ方や見出しの作り方が学べた
  • Twitterを始めて、他のブロガーさんから良い刺激をもらえた
  • Twitterを始めて、アクセスが少しずつ伸びた
  • 諦めずに続けた

これらだと思っています!

合格までは出来るだけ近道を通りたい!という方には、「信頼できるコンサルタントを探す」ことをオススメします!

私には出来ませんでしたが、「ノウハウを熟知しているプロにお任せすることがアドセンス合格までの近道」だと私は感じていますよ!

「お金は使って増やす」とよく言いますよね。自分に先行投資できるというのは、その分未来への楽しみも増えるのではないでしょうか⭐︎

Googleアドセンスの審査に5回落ちた私の合格体験談!合格に繋がったものとは?まとめ

長々とGoogleアドセンスの審査に合格するまでの話を書いてきましたが、いかがでしたか?

「ブログを立ち上げて1ヶ月、1回目の申請で合格しました!」なんて方もたくさんいらっしゃいます。

私にはそれができませんでしたが、これまで何かと続けることが苦手だった私が合格までたどり着けたことに満足しています♪

そしてみなさんご存知のように、アドセンス審査に合格するまでの過程は多種多様です!

基準が明確になっていないので、何が正解かは誰にも分かりません。

それがある意味、公平な点ではありますよね^^;

私が合格するまでの長い道のりを知って、「自分はこの人よりもっと出来そう!」「この人のようにならないようにしよう!」と思ってもらえればと思い、この記事を書かせて頂きました。

もし一人で悩んでいる方がいましたら、一人で独学でやろうとしないで、いろんな人の手を借りて進んでいく事をオススメしますよ!

私も一緒に頑張りますね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています