子連れにオススメ PR

40代ママやパパの卒業式・入学式の服装!マナーや押さえておきたいポイントとは?

40代ママやパパの卒業式・入学式の服装!マナーや押さえておきたいポイントとは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

40代ママにとって卒業式入学式のようなきちんとしたシーンでの服装は、マナー違反にならないように気をつけたいところですよね。

どのようなものが相応しいのか、どのようなものを避けた方がいいのか、正解がわかりづらいものです。

最近ではワンピースやスカートスーツ以外にも、カジュアル寄りのパンツスーツやセットアップなどが流行しています。

果たして40代ママも同じような着こなしで卒業式入学式に参列しても大丈夫なのでしょうか?

また、卒業式から入学式へとどちらも参列するときは同じ服を着てもいいのでしょうか?

こちらでは改めてマナーも確認したうえで、品の良い装いについてお伝えしていきますね。

また、最後にはパパ卒業式・入学式のスーツ選びについても少しご紹介してありますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

40代ママの卒業式・入学式の服装のマナーとは?

40代ママ卒業式入学式服装について、どのようなマナーがあるのでしょうか?

必ず知っておきたいマナーや押さえておきたいポイントをお伝えしていきますね。

卒業式卒業式はいわゆるお別れの場です。何よりもお世話になった先生方に感謝の気持ちと敬意を表す場なので、ダーク色の装いが基本になります。
入学式入学式は出会いと出発の場です。これからの生活に対する期待や喜びのおめでたい場なので、明るい雰囲気の装いが好ましいでしょう。
スカート丈ワンピースやスカートスーツを着用する際は、スカートの丈に気をつけましょう。ひざ〜ひざ下丈が基本です。
アクセサリーコサージュやアクセサリーでお祝い感を出すようにしましょう。例えば全身がブラックでもインナーを明るめの色味にしてみたり、ネックレスをプラスする、などのような工夫をしてみるのがオススメです。

基本的には、卒業式と入学式が同じ服でも問題はありません。そのような場合は、インナーや小物類、アクセサリー類を変えるだけでも雰囲気が変わりますから、どこかのアイテムを変えてみるようにしてみるといいかもしれません^^

40代ママの卒業式・入学式の服装のカラーとは?

40代ママの卒業式・入学式の服装のカラーはどのようなものが相応しいのでしょうか?

どれが正しくてどれが間違い、という風に難しく考えなくても大丈夫ですが、出来るだけ礼儀正しいカラーを心がけたいところですよね。

卒業式の服装カラー

卒業式はどちらかというと、入学式よりも厳粛な式だということを必ず頭に入れておくようにしましょう。

そのため、最低限の服装マナーでご挨拶したいところですね。

望ましいカラーは、ブラック・ネイビー・グレーのようなダーク色が基本です。

※ネイビーが一番人気です!

もちろん礼服を活用して頂いても大丈夫ですが、全身真っ黒になってしまわないようにしましょう!ブラックの服を選ぶ時は、コサージュやブローチなどでワンポイント明るい色味を付け加えるといいですよ^^

卒業式はまだまだ肌寒い時期ですが、それでもストッキングが黒いのはNGです!ベージュがフォーマルなので、タイツなどは避けるようにしましょう。

入学式の服装カラー

入学式は新生活に向けての喜びのおめでたい式なので、服装でも明るい雰囲気を演出できるといですね。

卒業式と同じように、ブラック・ネイビー・グレーのようなダーク色はもちろん、ベージュや淡いピンクなどのカラーでも大丈夫です。

マナーについての項目にも記載しましたが、卒業式と同じ服装にする方は、どれかアイテムを1つ明るいカラーに変えてみるといいでしょう。靴やバッグなどの小物類が取り入れやすいですよ^^

スポンサーリンク

40代ママの卒業式・入学式は何を着る?

卒業式や入学式でママたちが着るものとしては、かつてはワンピースが定番でした。

だんだんとワンピースにジャケットを羽織るスタイルや、スカートスーツを着る方も増えてきて最近ではパンツスーツや、スーツよりも少しカジュアルめなセットアップも流行しています。

ワタフミリス

どれもNGではないけれど、生地や素材がカジュアルなものではないか気をつけた方がいいね!

ワンピースが半袖ドレスの場合は1枚で着用せず、長袖やもしくはジャケットを羽織るようにしましょう。

40代ママの卒業式・入学式で身に着ける小物類は?

卒業式や入学式にて着用する服装以外に、小物類はどのようなものが望ましいのでしょうか?

また、避けた方がいいものはどのようなものでしょうか?

こちらでご案内していきますね。

靴はパンプスが望ましいです。

  • カラーは、ブラック・ネイビー・グレー・ベージュがオススメです
  • オープントゥはNGで、つま先の見えないデザインを選びましょう
  • アニマル柄や爬虫類の革はNGです
  • ラメやスパンコールが施されているものも控えた方が無難です
  • ヒールはないものでも大丈夫ですが、7cm以内のものがオススメです

バッグ

バッグは小ぶりのものだと上品な仕上がりになります。

  • カラーは、ブラック・ネイビー・グレー・ベージュがオススメです
  • 上記のカラー以外でも淡い色味なら大丈夫ですが、ビビッドカラーのような派手な色は避けた方がいいでしょう
  • シンプルなデザインでフォーマル感があるものなら、ブランドものでもOK
  • 卒業アルバムなど荷物が多くなる時は、A4サイズのサブバッグを持つようにしましょう

アクセサリー

アクセサリーに関しては、特にNGというものはありませんよ。

  • 品良く見えるのはパールネックレスで、一連でも二連ものもでも大丈夫です
  • ネックレスはパール以外のものでも、もちろん大丈夫です
  • コサージュやブローチで華やかさを演出するのもオススメです
  • 色々なものをたくさん付けすぎて、華美になりすぎないように注意しましょう
スポンサーリンク

パパの卒業式・入学式のスーツの選び方とは?

昔と比べて最近では、卒業式や入学式にパパが参列することも珍しくなくなりましたね^^

普段からスーツを着ている方でも、いざお子さんの卒業式・入学式となると、どのようなスーツが相応しいのか迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

こちらでは、式にのぞむ祭に心がけておきたいスーツ選びのポイントをご紹介していきますね。

スーツカラー

フォーマルな装いが相応しいとされるため、スーツカラーはブラック・ネイビー(濃紺)・グレーなどのダーク色がオススメです。

柄は無地が無難ですが、薄いストライプ(シャドーストライプ)柄でも大丈夫です。

シャツ・ネクタイ

シャツはが正式には一番良いとされています。また、白地に薄いカラーのストライプや、薄いブルーのシャツでも大丈夫です。

シャツの襟や袖周りの汚れなどがないように、事前に必ずクリーニングしておくようにしましょう。

ネクタイは落ち着いた色味のシルバー・グレー・ブルーがいいでしょう。柄はストライプやドットがオススメです。

白や黒の単色デザインのものは重たい印象になってしまうため、避けた方がいいでしょう。

ベルト・靴

ベルトはブラック・ブラウンがいいでしょう。

靴はビジネスシューズで、紐がついた革靴がオススメです。

靴は周りの人に見られても恥ずかしくないよう、手入れが行き届いている状態にしておきましょう。

まとめ

40代ママやパパの卒業式・入学式の装いについて、大体のイメージはつきましたか?

常識の範囲内で失礼のないような服装であれば基本的には大丈夫ですが、あくまでもお子さんがメインのイベントなので、親が目立ちすぎないようにしたいところです。

またママの服装については、この時にしか着る機会がないようなものではなく、普段から着回しができるアイテムがあるといいですね。

大切な日の装いですから、ママやパパも自信を持って参列出来ますように^^

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています