お役立ち情報 PR

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

近年では台風が近づいてくることも多くなり、そのたびに「何か用意しておくものはないか」「やっておくべきことは何か」と不安になりますよね。

台風やその他の自然災害に向けてあらかじめ準備が整っていると不安が少しでも和らぐかと思います。

こちらでは、台風などの自然災害に備えて用意しておくと安心なものを11個ご紹介させて頂きます。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

台風に備えて用意するもの「飲料水 」

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!

まず飲料水は生きていく上で欠かせないものなので用意しておいた方がいいでしょう。

自然災害時には断水が起きてしまうことが度々あります><

飲料水をまとめ買いするとても重かったりかさばってしまったりしますよね。

  • ネット通販を利用する
  • ウォーターサーバーを利用する

など、自分に負担のないように準備してみて下さいね^^

台風に備えて用意するもの「食料」

飲料水と同じように大切なものが食料ですよね!

台風が接近しているときは外出も難しくなってしまいますよね。

非常時には何があるか分からないので、用意しておく食料は「手軽に食べられる」「過熱の必要がない」「腹持ちの良い」ものを念頭に準備するといいでしょう。

  1. パン
  2. カップラーメン
  3. ビスケットなどのお菓子
  4. 缶詰

これらを参考にしてみて下さいね。

台風が近づいてくる直前に買いに行くと売り切れてしまっていることがありますので、早めに用意するよう心がけてみて下さいね!

いざというときのためにあらかじめ非常食を買っておくのもおすすめですよ^^

非常食は5年保存が可能ですので、消費しなかった場合はまた翌年の台風シーズンまで置いておくことができます!


スポンサーリンク

台風に備えて用意するもの「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」

トイレットペーぺーやティッシュは消耗品なので、外出が難しくなっても困ることがないようにあらかじめ多めに備蓄しておくといいですね。

極端に多めに用意しておく必要はないかもしれませんが、普段より多めに備えておくと気持ちとして安心しますよ^^

台風に備えて用意するもの「カセットコンロ・カセットボンベ」

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!

台風などの自然災害に遭遇すると、水・電気・ガスといったライフラインが断たれてしまう可能性もありますよね。

加熱の必要のないものは大丈夫ですが、カセットコンロやカセットボンベを準備しておくと温かいごはんが食べられますよ♪

用意しておくカセットボンベの目安は5~10ほどあれば十分かと思います。

スポンサーリンク

台風に備えて用意するもの「LEDランタン・懐中電灯」

「台風が直撃して停電」ということをよく聞きますよね。

明るいうちはいいですが、暗くなるとやはり明かりがないのは不便ですし危険ですね><

台風が近づいてくる前に懐中電灯やLEDランタンの場所を確認しておき、さらに使用できるか、電池は残っているかなども併せて確認しておきましょう!

台風に備えて用意するもの「携帯トイレ(簡易トイレ)」

万が一断水してしまった時に備えて携帯トイレ(簡易トイレ)を用意しておくと安心ですね。

お風呂などに水を貯めておいて、その水を使ってトイレに流すこともできますね^

そこまでかさばるものでもないので、非常用や長時間のドライブにも使用できるので用意しておくことをおすすめしますよ。


台風に備えて用意するもの「モバイルバッテリー・乾電池」

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!

停電中にスマホの充電が切れてしまうことを避けるためにも、できるだけ大容量のモバイルバッテリーがあると安心ですね。

特に災害時には情報収集が大切になってきますね!

あらかじめモバイルバッテリーに充電されているか確認をしておきましょう♪

また、懐中電灯にも必要な乾電池の予備も用意してあると安心です。

台風に備えて用意するもの「救急用品」

万が一の怪我や体調不良に備えて、救急用品は備えておくと良さそうです。

  • 常備薬
  • マスク
  • 絆創膏
  • 消毒液
  • 包帯
  • 綿棒 など

普段から用意してある救急箱の中身で足りないものは

ワタフミ

普段から用意してある救急箱の中身で足りないものがないか、事前に確認しておいた方が良さそうですね!

台風に備えて用意するもの「軍手」

軍手は意外と重宝するものですよ!

ガラスが割れた場合など危険なものを触るときにも使えますし、緊急避難することになった場合は外で危ないものに触れないように使ってもいいと思います^^

台風に備えて用意するもの「体拭くシート」

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!

万が一断水してしまった場合にさっと体を拭けるようなものがあれば、お風呂に入れなくても少しは気持ちが楽になるかと思います。

家族何人かで数日使うことを想定すると、多めに準備しておくと安心かもしれませんね♪

台風に備えて用意するもの「紙皿・紙コップ・サランラップ」

万が一断水してしまった場合には洗い物もできなくなってしまいますよね。

紙皿や紙コップ、サランラップなどが用意してあると使った後にそのまま破棄できるため便利ですね。

割り箸やプラスチックのフォーク・スプーンも用意があれば便利ですよ!

避難する際に持ち出す非常用持ち出し袋(防災グッズ)の中身に関してはこちらをご覧くださいね♪

台風に備えて非常用持ち出し袋(防災グッズ)を準備!必要なものや入れておくべきものとは?
台風に備えて非常用持ち出し袋(防災グッズ)を準備!必要なものや入れておくべきものとは?台風や災害に備えて非常用持ち出し袋(防災グッズ)は準備できていますか?非常用持ち出し袋(防災グッズ)に入れておくべきものや必要なものについてご紹介しています。...

台風に備えて用意するものとは?備蓄しておきたいもの11選をご紹介!まとめ

こちらでは台風など自然災害に備えて用意しておくものや備蓄しておきたいものについてご紹介させて頂きました。

台風や大雨など事前に把握できる場合は、焦らなくてもいいように出来るだけ備えておきたいものですね^^

こちらでご紹介したものでも、いざ必要ではなかったというものもあるかと思います。

「たぶん必要ないけど…」くらいの気持ちで備えておけば後で困るシーンも減るのではないでしょうか?^^

もしよろしければ参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています