JO1とは日本人11人組男性アイドルグループで、「PRODUCE 101 JAPAN」というオーディションを勝ち抜いたメンバーによって2020年3月にデビューしました。
これは韓国の「PROUCE 101」という人気サバイバルオーディション番組の日本版で
ファンの間では「プデュ」や「日プ」などと呼ばれています。
オーディションの途中、35人までに絞られた2019年11月と12月に参加者であった韓国人練習生3人が辞退していたことをご存知でしたか?
途中まで勝ち進んでいた韓国人メンバーが辞退した理由とは一体何だったのでしょうか?
炎上したことが原因という噂がありますが、実は炎上させたのは韓国人ではなく日本人だったという話があります。
こちらで調査してみました。
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由がヤバイ?
韓国人練習生のキム・ヒチョン、キム・ユンドン、チョン・ヨンフンが辞退した理由についてはっきりとは明らかにはされていません。
運営側の説明では「一身上の都合により」としか伝えられませんでした。
原因とされていることについてお伝えしていきますね。
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由は兵役問題?
韓国には兵役制度があることはご存知ですよね。
通常では28歳までに(文化芸能分野において優秀だと認められた方は30歳までに)兵役に就く制度があります。
韓国の有名な男性芸能人の皆さんも、時期が来ると続々と出発され、無事に除隊して帰ってこられていますよね!
「グループとして活動を始めても、兵役に就くときに他のメンバーに迷惑がかかるのでは?」というような厳しい声があったそうです><
日本には兵役制度がないため「なかなか理解を得られないと感じて辞退したのでは」と言われています。
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由は日本在住の条件?
「PRODUCE 101 JAPAN」は、「日本在住であること」という応募条件がありました。
ヒチョン、ユンドン、ヨンフンの3人はこのオーディションに参加するために日本に来たのですが、
「それって日本在住とは違うのでは?」という声が出てきたのです。
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由は芸能事務所に所属していない条件?
「PRODUCE 101 JAPAN」は「芸能事務所に所属していない」という応募条件がありました。
ヒチョン、ユンドン、ヨンフンの3人は日本に来る前、HALO(ヘイロ)というハイスターエンターテイメントという韓国の芸能事務所に所属していました。
「過去に所属していた芸能プロダクションとは、応募時点ですでに所属契約が解消されている」と運営事務局は説明までしたのですが、
これを良く思わないファンは、攻撃の対象としてしまったようなのです。
もともと韓国グループにいたとあって、やはりレベルは高く練習生に教えてあげる姿も見られていたほどだったのに、残念です…
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由は誹謗中傷?
これまでお伝えしてきた「兵役問題」「日本在住の条件」「芸能事務所に所属していない条件」のこれら全てにおいて、
SNSを通してたくさんの誹謗中傷の言葉が寄せられてしまったそうなのです。
- 誹謗中傷によって追い込まれてカウンセリングを受けていた
- 番組を見ていても回を重ねるごとに表情が暗くなっていった
- 周りのことを思って身を引いた
このような声が上がっていました。
誹謗中傷の内容について、次にお話していきますね。
JO1の韓国人メンバーを炎上させたのは日本人だった?
実は韓国人練習生に対して誹謗中傷の声をあげて炎上させたのは、日本人だったと言われています。
その内容とはこちらです。
- 兵役があるから日プからはデビューしてほしくない
- 兵役についての説明を集団で公式Twitterに執拗に求める
- 上位メンバーと仲良くしていると「媚を売っている」と言われる
- 韓国人3人は上位にいることが多く「韓国勢3人の枠を譲れ」という声
- ダンスのレベルが高いことへの妬み(他の練習生を応援しているため)
自分が応援している練習生が不利になるという理由からだと考えられますが、これが事実なら悲しいことですよね;;
オーディションというものは、公平な条件で挑むべきものなのではと第三者目線では考えてしまいます。
日本に拠点を移してでもオーディションに参加したかったというのは、日本人としては嬉しいものなのですが…
これらの誹謗中傷が韓国人練習生3人の辞退に繋がったのではと推測されます。
JO1を辞退した韓国人メンバーの現在とは
JO1を辞退したヒチョン、ユンドン、ヨンフンの現在ですが、実は同じグループで活動しています^^
ORβIT(オルビット)というグループ名で活動をしており、この日プに参加していた日本人メンバー4人を引き連れて結成されました。
- ヒチョ(ヒチョン)
- ヨンフン
- ユンドン
- ジュン
- トモ
- シュンヤ
- ユウゴ
7人組のグループですね。
グループとしてだけでなく個人でミュージカルに出演したり雑誌に取り上げられるなど、日本でも活動の場を少しずつ広げているようですよ♪
JO1の韓国人メンバーが辞退した理由がヤバイ?炎上させたのは日本人だった?まとめ
JO1の練習生だった韓国人が辞退した理由や、炎上したという噂についてお伝えしてきました。
いつの頃からかサバイバルオーディションというものが主流になりましたが、せっかくの才能や人材をSNSという武器を使って潰してしまうのは、悲しいことですよね。
誰かに憧れて大きく成長していくJO1を見て、また次はJO1に憧れてアイドルグループを目指す子たちが出てくるかもしれませんね^^
これからのJO1を楽しみにしたいと思います♪