ドラマ PR

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

日曜劇場「マイファミリー」が終盤に向けて盛り上がりを見せていますね。

「犯人は誰?」「黒幕は誰?」「あの人怪しい?」などなどたくさんの考察が行われています^^

こちらでは、友果ちゃん誘拐事件の時に一部で声が上がった「阿久津が怪しい」説の目線で考察してみたいと思います。

「マイファミリー」の黒幕は阿久津(松本幸四郎)なのでしょうか?

では「俺が誘拐した」と語った東堂(濱田岳)は一体??

よろしければ一緒に考えてみて下さいね♪

スポンサーリンク

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!

「マイファミリー」でのすべての誘拐事件の黒幕は阿久津なのでしょうか?

阿久津が怪しいとされる理由について考察していきますね。

鳴沢家の盗聴器は東堂ではない?

第7話の最後には温人(二宮和也)の家で盗聴器が発見され、そのことがきっかけで東堂(濱田岳)に問い詰めたところ

「俺が誘拐した」

という言葉で締めくくられていましたよね。

あくまでも「誘拐した」のであって「犯人」とは決まっていないように感じます。

鈴間(藤間爽子)と同じように実行犯なだけのような気がしますよね!

ワタフミ

つまり、裏には別の誰かがいる…?

また、以前に東堂が温人の家の中に盗聴器が仕掛けられていないか確認をした上で「何もなかった」と答えていたことから、温人は

  • 東堂が盗聴器の事実を隠した → 自分が仕掛けたものだから
  • 犯人が、未知留と友果が喧嘩をして珍しく塾まで歩いて行った日がピンポイントで分かったのは盗聴されていたため

という考えに至っていましたが、本当にそうなのでしょうか?

友果ちゃん(大島美優)が誘拐されたときに、未知留(多部未華子)が東堂と三輪(賀来賢人)にお金を借りるために呼び出していましたよね。

そのときに「会うのがだいぶ久しぶり」と話していました。

つまり、東堂は友果ちゃんの誘拐前に温人や未知瑠とは会っておらず、家の中に盗聴器を仕掛けることは難しかったのではないでしょうか?

では誰が盗聴器を仕掛けたのでしょうか?

「温人の家に何度も出入りしていた警察が怪しい!」という声もありました。

もし警察の誰かが盗聴器を仕掛けたのだとしたら、温人や未知留の動向(警察外しの行方)が気になってのことだとも考えられますね。

ワタフミ

でもそれでは、未知留と友果が喧嘩した日をなぜ犯人は分かったのか?という点については解決できないですよね><

また、犯人が異常なまでに警察の排除を試みている点も「警察内部に犯人がいる」と疑われる要素になっています^^

神奈川県警捜査一課長である吉乃(富澤たけし)が黒幕?という考察はこちらをご覧くださいね^^

「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)?それぞれの犯人が違う可能性を考察!
「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)?それぞれの犯人が違う可能性を考察!「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)という声が出てきていますね。「マイファミリー」の4つの誘拐事件の犯人が誰なのか予想が難しくなってきましたが、黒幕が吉乃(富澤)という目線で考察してみたいと思います。...

となると、以前から家族ぐるみでお付き合いがあったという阿久津なら盗聴器を事前に仕掛けられたのでは?という考えに至りませんか??

※第8話にて、鈴間と協力した東堂が温人の家に盗聴器を仕掛けたことが判明していましたね!(5月29日追記)

目的はハルカナ・オンラインゲームズ?

例えば、阿久津がハルカナ・オンラインゲームズの買収を最終的に目論んでいるとしたらどうでしょうか?

実際、温人は友果ちゃん誘拐事件によって阿久津を頼らざるを得なくなりましたよね。

それまで交渉が上手くいっていなかったために、友果ちゃんを誘拐するという荒技に出てしまった原因かもしれません。

また三輪の娘である優月ちゃん(山崎莉里奈)誘拐事件も、多額の身代金を要求することによって三輪が温人を頼らざるを得なくなることを予想していたのではないでしょうか?

そうすることで温人に会社の資金の使いこみなど金銭面でダメージを与えたかったのではないでしょうか?

東堂が本を出した後に実行することによって「模倣犯」の仕業のように見せかけようとしたとも考えられますよね^^

実咲ちゃんと心春ちゃんの関係とは?

阿久津の娘である実咲ちゃん(凛美)が東堂の娘の心春ちゃん(野澤しおり)は仲が良かったことが判明しています。

実咲ちゃんはかつてボルダリングに励んでいましたが腕を痛めてしまい、ボルダリングを諦めなくてはいけなくなりましたよね。

その当時の実咲ちゃんはとても落ち込んでいる様子でした。

もしかすると、この「ボルダリング」関係のことで阿久津は心春ちゃんに対して何か恨みの気持ちがあったということは考えられませんか?

ワタフミ

例えば「実咲ちゃんが腕を痛めたきっかけは心春ちゃんにあった」「実咲ちゃんがボルダリングを諦めたことで心春ちゃんが活躍できた」などでしょうか^^

つまり、心春ちゃん誘拐事件に阿久津が関わっている可能性があるのではないでしょうか?

実際に心春ちゃん誘拐事件のときは身代金が犯人に渡ることがなかったため、犯人がそこまで「お金に執着している様子ではなかった」と捉えることも出来ます。

それは目的が「お金を受け取る」ことではなかったからではないでしょうか?

それに比べると、友果ちゃんや優月ちゃん誘拐事件のときは犯人は着実にお金を受け取る方法を模索している様子が伺えました。

心春ちゃん誘拐事件のときとは違って、友果ちゃん優月ちゃん誘拐事件は温人からお金を奪うことが目的だったと考えることが出来ますよね^^

では、実咲ちゃん誘拐事件はどうなのでしょうか?

「マイファミリー」阿久津の狂言誘拐の可能性とは?

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!

ここまで阿久津が怪しいと感じる点をお伝えしてきましたが、第7話の最後に東堂が「俺が誘拐した」と告白していましたね。

つまり、東堂はあくまでも実行犯であり誰かの指示のもと誘拐せざるを得なかったのではないでしょうか?

心春ちゃんの解放を条件に東堂に協力させていた可能性が考えられますよね。

東堂は、心春ちゃんを解放してもらう代わりに犯人に言われるがままに鈴間(東堂夫妻と繋がりがある)をハルカナ・オンラインゲームズに入社させ、社内の様子をスパイさせていた。

そして友果ちゃんの誘拐を実行し、身代金を受け取ることが出来た。

鈴間が入社したときの個人情報が虚偽であったと判明しているため、初めから温人を欺くつもりだったと思われます。

東堂が誘拐について本を書いたことによって、「模倣犯」が現れたように見せかけて次は優月ちゃんを誘拐することで再び温人の金銭面を脅かすことが出来た

友果ちゃん誘拐事件と優月ちゃん誘拐事件は、阿久津の指示のもと東堂と鈴間が実行したものと考えています^^

では実咲ちゃん誘拐事件はどうなのでしょうか?

葛城(玉木宏)が事件の犯人を捕まえることに躍起になって、阿久津を疑ったことがありましたよね。

その際はやりすぎた捜査として葛城と吉乃(富澤たけし)の家に謝罪しに来たことがありました。

このとき、実咲ちゃんは葛城と吉乃を見て何かを思い出しような表情になり、直後にタブレット内の心春ちゃんのフォルダを見ていました。

心春ちゃんの写真の中に葛城か吉乃が写っていたことを思い出したのでしょうか?

  • 葛城の心春ちゃん誘拐事件への異常なほどの執念
  • 東堂が心春ちゃんのことを葛城には「心春さん」と言っていた

などの理由から心春ちゃんの本当の父親は葛城の可能性もあるかもしれません!

自分に疑いの目が持たれていると感じた阿久津は、自分の娘の誘拐事件を偽装して警察の疑いの目を晴らそうとしたとは感じられませんか?

更に優月ちゃん誘拐事件のときの成功報酬として温人にお金を少し戻すことで、温人も共犯であるかのように警察から疑われるように仕向けたのではないでしょうか?

ワタフミ

確かに、犯人からの連絡で実咲ちゃんの声が聞けたとき、割と元気な声だったのが印象的でしたよね!

つまり、あまり怖い思いはしていないということでしょうか?

そしてお金を10日間に分けて運ばせているのも気になります。

これも「お金が目当ての誘拐ではないから」とも取れる気がしますね。

温人が警察から疑われて捕まるようなことがあれば、ハルカナ・オンラインゲームズは間違いなくピンチになるはずですよね!

そこを阿久津が狙ったのではないでしょうか?

※第8話の放送にて、実咲ちゃんが血を流して倒れているシーンがありましたよね。もしかすると実咲ちゃんには実際に阿久津がわざとやっているとは知らされておらず、阿久津も知らないうちに脱走を試みてしまったという可能性もあるでしょうか?(5月29日追記)

心春ちゃんが誘拐された頃に、心春ちゃんの友達として実咲ちゃんの名前が上がってこなかったという点も不自然ですよね。

「マイファミリー」の脚本家である黒岩勉さんは「サスペンスでもミステリーでもない」とインタビューで答えています^^

”誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになるさまざまな感情や人間関係を描いていく、’ファミリー’エンターテイメントである”

この事件の登場人物は「みんなそれぞれ自分の家族を守りたい、それだけのこと」で起こってしまった事件なのだと考えられますね><

「マイファミリー」第8話のストーリーについてはこちらをご覧くださいね!

「マイファミリー」第8話ネタバレと考察!待ち受ける更なる真実とは!?
「マイファミリー」第8話ネタバレと考察!待ち受ける更なる真実とは!?「マイファミリー」第8話のネタバレと考察をご紹介しています。気になる真犯人についてや今後の展開が気になるネタバレと考察をご覧ください。...
スポンサーリンク

「マイファミリー」黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!まとめ

日曜劇場「マイファミリー」の黒幕は阿久津なのでないか?阿久津は狂言誘拐を起こしたのではないか?という目線で考察をしてみました。

ストーリーの糸口が見え始めていますが、まだまだ謎なことが多いですよね。

最終回に向けてどうなっていくのかがとても気になります!

「マイファミリー」の今後の展開から目が離せないですね♪

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています