子連れにオススメ PR

東京インターナショナルスクール夙川の特徴とは?子どもに英語を学ばせたい方にオススメの理由5つ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

最近は日常の中でもどんどんグローバル化が進んでいますね。

例えば私自身が子どもの頃には、ハロウィンというイベントは聞いたことはあっても実際にどういうものなのか理解していませんでした。

ところが、今や子ども達の中で大人気のイベントになっています。

「いざ、英語を早いうちから!」と思い立って探してみても、西宮に子ども向けの英語のスクールがたくさんあって、どこに通わせるのがいいのか迷ってしまいますよね。

私自身、高校生の時にアメリカに留学していた経験があるので、英語が理解出来る楽しさを子どもにも感じてもらいたいと思っていました。

でもいざ探し始めてみると、何に重点を置いて探すべきかが分からずに悩んでしまいました。

その中でも私は東京インターナショナルスクールに決めたので、その理由をお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

東京インターナショナルスクールがオススメの理由①「様々な国出身の先生方」

東京インターナショナルスクールでは、もちろん外国人の先生方が指導にあたっています。

そして皆さんはアメリカ、イギリス、オーストラリアなどといったように様々な国(英語を母国語とした国)出身の方々です。

今はTOEIC公開テストでも、リスニング問題では色々なイントネーションやアクセントの英語によって出題されるようになりました。

私は自分の耳がすっかりアメリカ英語に慣れてしまっていたので、初めて聞いた時は戸惑ってしまったのを覚えています。

グローバルな現場では、各国の人がそれぞれの訛りの入った英語で会話や議論をしています。(もちろん違う国の方からすれば、私たちが話す英語は日本人独特の訛りがある英語に感じられています。)

小さいうちから、特定の英語に偏らずに様々な英語を聞き取れるように耳が慣れておくことはとても大事なことだと私は思いますよ。

私たち大人はつい、「日本の人」「アメリカの人」「イギリスの人」というような概念から入ってしまいますが、小さな子ども達はまだそのような概念がないので、アクセントやイントネーションの違いがあってもすんなりと受け入れやすいところがあるのではないでしょうか?

東京インターナショナルスクールがオススメの理由②「英語『を』ではなく英語「『で』学ぶカリキュラム

東京インターナショナルスクールは、英語自体を学ぶことが主体のスクールではありません。

もちろん英語を理解して英語で表現が出来ることを目指しますが、あくまでも日々テーマに沿ってそれについて英語で学んでいくクラス内容になっています。

例えば年少さんクラスは

  • 自分の感情や家族構成など、自分のことについて
  • 机や椅子、クレヨンなど教室にあるものの扱い方について など

例えば年長さんクラスは

  • 家でのお手伝いや役割について
  • 顔や体型の違いについて学び友達を尊重すること など

年齢や学年に合わせたテーマが決められており、そのテーマに従ってそれぞれを英語で学んていくのです。

それぞれのテーマに沿って、アクティビティやグループワーク、クラフト作りなどがあり、子ども達が興味を持って取り組めるようなカリキュラムになっていますよ^^

スポンサーリンク

東京インターナショナルスクールがオススメの理由③「日本人スタッフの方々のサポート」

いつも日本人スタッフの方が複数名いらっしゃるので、英語が全く話せない親御さんでも安心してコミュニケーションを取ることが出来ますよ。

また、子ども達には基本的にはずっと英語で関わって下さいます。

もちろん始めのうちは、子ども達も何を言われているのかチンプンカンプンですが、ジェスチャーを交えながら根気よく話しかけて下さいます。

それでも、例えば不安な思いが溢れて泣いてしまっているお子さんに対応するときなど、非常時にはしっかりと日本語でサポートして下さいます。

ちなみにうちの子は、典型的な人見知りをする子で慣れるまでの約3ヶ月間泣き続けましたが、いつも丁寧に向き合って下さいましたよ。すっかり慣れて楽しく通えるようになってからも、いつも温かい眼差しで見守って下さっています。笑

何よりも、子ども達に安心してクラスに臨んでもらえるようにサポートして下さっているのが伝わってきます。

東京インターナショナルスクールがオススメの理由④環境の良さ

環境の良さとしては、ハード面では建物にガラスが多く使われており、日当たりがとても良いので明るいところで子ども達は学んでいます。

また、阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩約5〜6分ほどなので、ご近所でない方も通いやすいと思います。

(車で送り迎えされている方もたくさんいらっしゃいますが、あくまで路上駐車なので皆さんマナーの範囲内で送迎されています。)

そしてインターナショナルスクールという位置付けですが、施設内では日本で暮らしていく上で違和感のないように上靴に履き替えています。

その他にもソフト面での環境として、先ほど日本人スタッフの方々のサポートのお話をしましたが、子ども達同士の日本語での会話は控えるように指導されています。

私が留学していた頃の経験として、周りに日本語が少ない環境の方が英語力の伸び方が大きくなる傾向にあると考えています。

スポンサーリンク

東京インターナショナルスクールがオススメの理由⑤コースの多様性

「東京インターナショナルスクールに通う」となっても、様々なコースが設けられているため、皆さんそれぞれの目的に合わせてコースを決めておられます。

簡単に説明しますね。

キンダーガーテン年少〜年長。全日制幼児園でとにかく英語のスキルをあげて英語でのコミュニケーション能力を高めてあげたい方にオススメ。その他にも、海外赴任の予定を控えているご家族にもオススメです。
アフタースクール小1〜小4。週3日以上の平日の小学校の後に2.5時間〜3時間通うコース。英語が初心者のお子様向けのRegularクラスと帰国子女など英語レベルの高いお子様向けのAdvancedクラスに分かれています。日常的に英語に触れさせたい方にオススメです。
LTE2歳児、週1日1時間親子で通うコース。年少〜小4、週1日3時間通うコース。習い事の感覚で英語と関わっていく意向の方にオススメです。
シーズンスクール夏休みや冬休みなど、各長期休みに開校されています。長期休みならではのスペシャルレッスンで、普段通学されていない一般のお子様のシーズンスクールへの参加も募集しています。短期教室という感覚で英語を学ばせてあげたい方にオススメです。

それぞれの特徴はお分かり頂けましたか?

どのくらい英語を身につけてほしいかによって、コースを選んであげるといいですよね。

スクールの情報

東京インターナショナルスクール夙川キンダーガーテン/アフタースクール

address:兵庫県西宮市菊谷町13-28 レガーロ苦楽園

tel:0798-70-7882(月〜金11:00〜19:00/土9:00〜18:00)

まとめ

日本にいながら英語を学ばせる良い方法って、本当に難しいですよね。

私は自分が留学していた経験から、やはりネイティブの方と関わることが一番の近道だと感じているので、プロの力を借りることにしました。

ちなみにですが、私は子どもをLTEの2歳児クラスから通わせていたので、自分自身も一緒にクラスに参加してスクールの雰囲気やクラスの進め方を感じ取ることが出来ましたよ。

今もLTEコースに通わせていますが、週1日なので習得率で言うと低いかもしれません。ですが、これから大きくなった時に英語に対する苦手意識を持つことなく吸収していければいいなぁと思って、長い目で見守るようにしています。

お子さんが無理なく楽しく英語を吸収していけたら、こんなに嬉しいことはないですよね!

皆さんもお子さんに適した環境が見つかりますように。

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています