ドラマ PR

「マイファミリー」最終回の考察!黒幕は吉乃(富澤)と亜希?

「マイファミリー」最終回の考察!黒幕は吉乃(富澤)と亜希?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

いよいよ「マイファミリー」が最終回を迎えますね。

「マイファミリー」の黒幕は一体誰でどのような目的があるのかがとても気になります。

前回の第9話のストーリーをもとに最終回にどのような展開になるのか、考察してみました。

「マイファミリー」第9話のネタバレについてはこちらの記事をご覧くださいね♪

「マイファミリー」第9話ネタバレと考察!最後の誘拐は妻!
「マイファミリー」第9話ネタバレと考察!最後の誘拐は妻!「マイファミリー」第9話のネタバレと考察です!最終回が目前の「マイファミリー」ですが、黒幕は一体誰なのでしょうか?第9話のネタバレと共に考察してみてくださいね!...
スポンサーリンク

「マイファミリー」最終回までのポイント

「マイファミリー」最終回の考察!黒幕は吉乃(富澤)と亜希?

「マイファミリー」最終回までのポイントを確認しておきたいと思います。

  1. 友果ちゃん誘拐事件は東堂と鈴間が犯人
  2. 優月ちゃん誘拐事件は東堂と鈴間が実行犯だが指示したのは真犯人
  3. 実咲ちゃん誘拐事件は真犯人が実行しなくてはならなかった
  4. 心春ちゃん誘拐事件のとき母親の亜希の証言が二転三転した
  5. 真犯人は温人と東堂を犯人に仕立て上げようとした
  6. 心春ちゃん誘拐事件のときに「実咲ちゃんと親友」という情報が警察には上がってこなかった
  7. 真犯人の手元には身代金が1円も手に入っていない
  8. 実咲ちゃんのタブレット内にある情報(心春ちゃんから送られてきた写真)が事件の鍵を握っている

「マイファミリー」最終回の考察

「マイファミリー」最終回の考察!黒幕は吉乃(富澤)と亜希?

「マイファミリー」の真犯人は誰なのでしょうか?

怪しいという声が一番多い吉乃(富澤たけし)だと仮定してみます。

吉乃が怪しいと感じる点
  • 友果ちゃん誘拐事件のとき「内容が心春ちゃん事件に似ている」と葛城が指摘したが、吉乃が「そう焦るな」と諭した
  • 犯人の確保に躍起になる葛城の行き過ぎた捜査が問題となり、捜査メンバーから葛城が外された
  • 阿久津家に葛城と吉乃が訪れたとき、2人を見た実咲ちゃんが何かを思い出したような素振りを見せた
  • ずっと捜査に対して積極的な態度を見せていなかったのに、日下部から東堂の指名手配を要求されるとすんなりと受け入れた
  • 実咲ちゃんのタブレットが見つかっていない話題になると、「タブレット?」と気になる表情になった
  • 葛城が「犯人の目的はお金ではなく実咲ちゃんのPCやタブレットを盗むことだった」可能性を指摘すると、吉乃は「わざわざ誘拐する必要が?空き巣もそんなことはしない」と否定した

実咲ちゃん誘拐事件のときだけ、真犯人は東堂には誘拐させませんでしたよね。

心春ちゃんのクラスメイトたちは実咲ちゃんも含めてみんな心春ちゃんの誘拐については何も知らず、急に引っ越したと思い込んでいました。

もし東堂が実咲ちゃんに接触してしまうと、実咲ちゃんは心春ちゃんの父親である東堂に気づき、心春ちゃんが実は引っ越したのではなく誘拐されていると知ることになり

タブレット内の写真について東堂に話してしまう恐れがあったのではないでしょうか?

そのため、真犯人は自分で実咲ちゃんの誘拐を実行したと考察します。

第9話の最後に特殊音声を使って未知留に電話がかかってきましたよね。

未知留は思わず「とどっち?」と聞いて東堂だと思い込んでいましたが、この時点で東堂は実咲ちゃんのタブレットのことを知らなかったはずではないでしょうか?

タブレットの存在を警察が掴み、友果ちゃんが持っていると判明してから葛城がすぐに温人に連絡を入れました。

そして温人が未知留に連絡した直後に、かかってきた電話です。

この時点で実咲ちゃんのタブレットを友果ちゃんが持っていると知っているのは、警察・阿久津の妻である絵里・温人・未知留のはずです。

さらに電話の主は、「誰かがタブレットを取りに来る」ことを知っていました。

となると、あの電話をかけてきたのは警察の誰かではないでしょうか?

真犯人の手元には実際には身代金のお金は入ってきていないこと、誘拐した未知留と引き換えに東堂を要求していることから、犯人の目的はお金ではなく「東堂に対する恨み」が動機なのではないでしょうか?

第9話から突然、日下部がやたらと温人と東堂を犯人に仕立て上げようとしていましたよね。

日下部は葛城と手を組んで誘拐事件の犯人検挙に積極的だったはずですが、ここにきて葛城と意見を対立させました。

もしかすると、わざと葛城とは違う意見を強気に押し通すように見せかけて、警察内の誰かがどう出るかその行動や様子を見ていたのではないでしょうか?

葛城と日下部が事前に吉乃が怪しいと気付いて、その様子を伺っている可能性があると考えました。

心春ちゃん誘拐事件の真相ですが、母親である亜希の失踪が気になります。

亜希には何か隠したいことがあったのではないでしょうか?

そのことについて心春から問い詰められてしまった?

例えば心春の本当の父親が吉乃であり、そのことをお父さん(東堂)に話すと言われてしまい思わず手をあげてしまった?

困り果てた亜希は吉乃に相談して協力してもらったという可能性も考えられますよね。

家庭を顧みずに仕事ばかりしていた東堂を恨んでいたのかもしれません。

そこで自分の模倣犯を行なった東堂を苦しめようと考えたのかもしれません。

温人役を演じている二宮和也さんが「最終回では犯人が判明し、その理由もわかります」と発言していました。

そして「ハッピーエンドではない」とも言っていたのです。

どの部分がハッピーエンドではないのか考えてみましたが、心春ちゃんが生きては帰ってこれないという可能性もあるのかなと思いました。

スポンサーリンク

「マイファミリー」最終回の考察!黒幕は吉乃(富澤)と亜希?まとめ

「マイファミリー」最終回の考察をお伝えしてきました。

黒幕が吉乃と亜希という目線で考えてみましたが、分からないことだらけです!

最終回の放送が楽しみですね♪

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています