ドラマ PR

「マイファミリー」の黒幕は香菜子(高橋)!?過去の復讐の可能性を考察!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

日曜劇場「マイファミリー」のストーリーが終盤に差し掛かり少しずつ判明してきたことが増えてきましたが、黒幕が誰なのかまだ判明していませんね。

誰が何の目的で起こしている事件なのか全容が見えてきていない状態で、さまざまな登場人物を怪しむ声も聞こえてきています^^

こちらでは改めて、温人(二宮和也)の同僚である立脇香菜子(高橋メアリージュン)が怪しいのではないか?と言う目線で考察してみたいと思います。

皆さんも一緒に考えてみてくださいね!

スポンサーリンク

「マイファミリー」の黒幕は香菜子(高橋)!?

「マイファミリー」の黒幕は香菜子(高橋)!?過去の復讐の可能性を考察!

香菜子が怪しいと感じる点についてお伝えしていきますね。

香菜子は一度、阿久津(松本幸四郎)の娘である実咲ちゃん(凛美)が誘拐された頃に阿久津と温人から疑いの目を向けられていましたよね。

身代金を運んでいた実行犯が鈴間(藤間爽子)だと判明した頃、立脇が鈴間と2人切りで話していたり鈴間のパソコンを処分していたことが分かり、阿久津は香菜子が犯人だと強く疑っていました。

ですが本人に問い詰めてみたところ、

「温人がまた何かに巻き込まれていると思いネットのアクセス状況を調べてみたところ、鈴間の行動がおかしいと気づいた」

「鈴間に直接確認をとって、これ以上会社に来ないように伝えた」

このことが公になると会社の信頼に関わると思って、警察や誰にも言わなかった

このように言っていました。

鈴間のことに気づきながら温人に何も言わなかったのは、あくまでも会社を守るためだったと。

第8話で香菜子は鈴間の身元を調べて東堂(濱田岳)との繋がりに気づき、さらに東堂が温人の家にいることが分かったためにおかしいと感じ、阿久津にそのことを報告しに行っていましたよね。

鈴間のことに気づいたときは会社を守るために誰にも言わなかったと言っていたのに、なぜ今回はすぐに阿久津に報告をして警察に連絡をさせたのでしょうか?

もし以前のように会社のことを第一に考えているのであれば、大ごとになる前にまずは信頼しているはずの温人に確認をすると思いませんか?

ワタフミ

まるでわざと警察に連絡させるように仕向けたようにも見えますよね><

また、第7話で同僚の備前(渡辺邦斗)が香菜子に、温人が会社のお金を下ろしてからまた数日後に補填している、と報告をしたにも関わらずこのときも香菜子は温人に問い詰めることはしませんでした。

会社を守ることを考えていたのなら、温人が無茶なことをしないように一言声をかけるような気がします。

温人がまた誘拐事件に巻き込まれて会社のお金を使うことになったことを事前に知っていたから声をかけなかったのではないでしょうか?

第8話の終わりに「警察が動いている」と真犯人が早い段階から気づいていた点が気になりましたよね。もし黒幕が警察内にいるとしたら、吉乃が怪しいのでは?という記事はこちらをご覧くださいね^^

「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)?それぞれの犯人が違う可能性を考察!
「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)?それぞれの犯人が違う可能性を考察!「マイファミリー」の黒幕は吉乃(富澤)という声が出てきていますね。「マイファミリー」の4つの誘拐事件の犯人が誰なのか予想が難しくなってきましたが、黒幕が吉乃(富澤)という目線で考察してみたいと思います。...

「マイファミリー」香菜子(高橋)の過去の復讐の可能性とは?

「マイファミリー」の黒幕は香菜子(高橋)!?過去の復讐の可能性を考察!

それでは、もし香菜子が黒幕だったとしたらどのような理由があるのでしょうか?

ワタフミ

こちらはあくまでも私が立てた仮説ですので、一例として読んでみてくださいね^^

今回の一連の流れは、5年前の東堂の娘である心春ちゃん(野澤しおり)が誘拐事件から始まりました。

ずっと東堂が自分の娘のことを「心春」ではなく「心春ちゃん」や「心春さん」と呼んでいることに目をつけている方もたくさんいたかと思います。

もしかすると心春ちゃんは東堂の本当の娘ではない?

では誰の娘なのか?

ここでは、実は葛城(玉木宏)が実の父親であると仮定してみます。(東堂は実の父親が誰かは知らないとします)

葛城の心春ちゃん誘拐犯への異様なほどの執着が気になりますよね。

そして例えば、香菜子が葛城の元恋人だったとしたら?

香菜子が心春ちゃんという存在を知って、葛城や東堂の妻である亜希への恨みの気持ちから香菜子が心春ちゃんを誘拐したという可能性もありますよね。

もしかすると、それ以前に香菜子は亜希に接触して問い詰めていたかもしれません。

亜希は心春ちゃんの誘拐に関して思い当たる節があるのに、東堂にはどうしても言い出せなかった。

そこで思い詰めて失踪するしかなかったのかも?

友果ちゃん(大島美優)誘拐事件は、東堂と鈴間によるものだったため真犯人はノータッチですね。

しかし東堂が暴露本を書いたことによって温人と東堂の繋がりに気づき、そこを利用して次の優月ちゃん(山崎莉里那)誘拐事件を思いつきます。

友果ちゃん誘拐事件のときに温人が葛城の意向を無視して警察を排除したという事実を知って、その温人を利用することを思いついた

  • 温人を利用することで、また葛城や警察を欺いて自分の指示通りに動いてくれるのか確認が出来た
  • 警察に伝えずに温人に協力させることによって、その後に温人に疑いの目がいくように仕向けた

第9話の予告で東堂も言っていましたが、犯人は実咲ちゃんだけは自分で誘拐しなくてはならない理由があったはずですよね。

実咲ちゃんが誘拐された後に一度だけ阿久津夫妻が実咲ちゃんの声を聞く機会がありましたが、割と元気そうでしたよね。

つまり、実咲ちゃんはそこまで怖い思いをして監禁されていた訳ではなかったのではないでしょうか?

実咲ちゃんが心春ちゃんと仲が良かったことを知っていた犯人が「心春ちゃんを見つけるために協力してほしい」というようなことを話して、フレンドリーに連れて行った可能性も考えられるでしょうか。

もともと長期戦のつもりでいた犯人は、極力実咲ちゃんを怖がらせることなく連れ出したかったのでは?

ワタフミ

相手が女性だとそこまで怖い思いはしない可能性がありますね。

身代金の10億円を1億円ずつ10日間に分けたのは、長期戦にすることで警察に温人や東堂の動きがおかしいと気づかせるためではないでしょうか?

では、なぜ香菜子は温人と東堂を犯人に仕立てあげたかったのでしょうか?

  • 会社の立ち上げから苦楽を共にしてきた温人が、いざというときに自分を頼ってくれなかった
  • 職場の仲間を家族のように「ファミリー」だと思っていたのに、温人にはそう思われていない悔しさがあった
  • 葛城と亜希のことに気づいていない東堂に対する恨みの気持ちがあった
  • 本当の犯人ではない温人と東堂を逮捕させることで、葛城へ復讐したかった

黒幕を香奈子だと仮説を立てた場合にどのようなことが考えられるのか、考察してみました。

実咲ちゃんだけは自分で誘拐したという点において、阿久津自身が黒幕という可能性もありますよね。よろしければこちらの記事もご覧くださいね^^

「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!
「マイファミリー」の黒幕は阿久津!?狂言誘拐の可能性を考察!「マイファミリー」の犯人/黒幕は阿久津の可能性はあるのでしょうか?阿久津の娘の誘拐は狂言誘拐という可能性はないのでしょうか?「マイファミリー」の犯人/黒幕が阿久津?という目線で考察していきます。...
スポンサーリンク

「マイファミリー」の黒幕は香菜子(高橋)!?過去の復讐の可能性を考察!まとめ

「マイファミリー」の黒幕が香菜子(高橋メアリージュン)だったとしたら?という考察を書いてみました。

考察をしながら仮説を立ててみても、「それならこれは何?」という風にまた新たな疑問が湧き上がってきて、なかなか真実を見抜くのは難しいものです^^:

最終回まで目が離せないドラマですね♪

スポンサーリンク
error: このコンテンツのコピーは禁止されています